オリジナル装備

魔王ならでは、の特別装備を見るが良いぞ。

  インパネ(最終インパネ画像はこちら)

 電子魔王の御車と、一目で判るインパネ。
 LEDが 300個近く追加されておる。

 ( 2005年6月現在)
 

 画面中央、右上から右に伸びる緑の2本の
 バーグラフは、エアフロ電圧計。 

 その右下の赤いドットの集まりが、ROMアドレス表示。
 (これだけでLEDが 256個!) 

 エアフロ電圧計の左下が空燃比計。 

 

 [ データロガー ] 
                        (燃圧計) (水温計)
 [ HKS ブース・トコントローラ ] 
                       [ 吸気温度計 ] 
 (ブースト計)  




                 [    エアフロ電圧計    ] 
 (空燃比計) 
          [ROMアドレス表示]   [ROMアドレス表示]
           〔エンジン〕        〔エアフロ)


                        [簡易Dジェトロ基板] 
 

 

  エアフロ

 PIAZZAエアフロ改の菅原です、こんばんは。 

 ノーマルのフラップ式の吸気抵抗を減らす為に
 PS-13シルビアのホットワイア式を移植しましたが 

 現在 ポルシェ 928GTS のエアフロで実験中。 

          (エアフロ置換委員会)
 

  ヘッドライト

 ディアマンテのヘッドライトを移植しマルチリフレクタ化
 しました。 


 その後、リッド(まぶた)部分をカットするとともに
 レンズを 淡いブルーに着色、今風にプチ整形です。

 Lo側は、HID化されています。
 

  ウインカー

 R−30 スカイラインのウインカレンズを移植。

 PIAZZAのプロトタイプ「asso di fiori 」のような薄さが
 かっこいいぞ。
 

  マフラー

 SOPオリジナルのオールステン・マフラー。 

 開口部は 90φ、ちょっとデカイかとも思ったが・・・。
 砲弾型のピカピカなので、ドリフト小僧っぽいが
   リーズナブルなので、良しとする。(¥6万) 

 抜けは良いが、音もうるさい。(爆)
  しかし、なぜか最近、音が小さくなったが・・・?

  スリット・ロータ

 ノーマルの新品ロータを、加工屋さんに持ち込み
 スリットを入れてもらいました。 (1枚¥5,000)
 あとは自分でローターを交換しました。

 説明では、冷却に関して15%向上するとか。
 ただし、効きについては「体感できるかどうか」という
 控えめなコメントでした。

 たしかに、街乗りでは、あまり違わないようですが
 挑戦的な外観だけでも、大満足です。

 ブレーキ・パッドは、MARVEL です。
 ストリート・ユースがメインのため、初期制動を重視、
 ジムカーナ用 TYPE-A を採用。 

  ショックアブソーバ / 足回り

 スプリングは、イスズのオプションの強化スプリング
 (F-40)の1巻き半カット。(前後とも) 

 ショックは、前後ともに、ビルシュタインに交換。
 オーバーホールのついでに減衰量をUPしたが
 突き上げがキツく、跳ねぎみ・・・か? 

  現在、スタビライザのセッティングを研究中。

 リヤのスタビ・リンクの効きを向上出来たが、かえって
 前後のバランスが崩れてしまった。

 コーナリング時、リヤの方が先に切れ込んで行くような
 妙な感じ(4WS感覚?)がする事がある。

 文献によれば、リヤのスタビが勝つと、オーバーステア
 になるという事なので、今度はフロントのスタビを再強化
 せねば、なるまい。

 すでに、フロントのスタビのブッシュの半分は、
 ウレタンブッシュになっているのだが・・・。

 

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05.06.20  sub3