2007.5.5 いよいよ私の車を引き取りに行きました。 2006年 9月に引きとってきてからも問題点を指摘し、 2007年 2月に預けてあったものです。 |
2006年9月に引きとってきてから、しばらくして冷静に 見てみると疑問点が見つかりました。 アイドル不安定(オーバーホール前よりもひどい)、 エンジンルームが石油ストーブのような臭いがする、 ブーストがかかるとキーンという音がする、 などです。 車屋に依頼だけなされば・・・?
アイドル不安定は、タービンのインレット部分の組み付け |
車屋さんとも相談しましたが、リビルト業者との行き違いが
あったそうです。今回は塗装や内装関係のダメ出し修正と
エンジン回りの手直し(上記以外の追加作業含む)を依頼
しました。
2007.5.6 引き取って来た翌日は雨でしたので 部屋で細かい作業をすることにします。 私の車はエンジンのヘッドカパーが 後期型のものに替えてありますが、 締め過ぎてヒビが入ってしまいました。 写真はヘッドカパーを内部から見たものです。 |
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アルミハンダを使うとか、いろいろ検討 しましたが結局、金属補修用のパテを 試すことにしました。 まず、OIL 汚れを落とします。 |
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ドリルで窪みを作ったりしてパテが剥がれ て落下しないように加工したうえでパテを 盛りました。 |
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使用したパテはバイク用品店で入手。 OIL やガソリンにも耐え、硬化後は タップを切ったりも出来る、と書いて あります。 今日のところはココまで、です。 |
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2007.5.7 表の塗装の亀裂部分も修正。 どうせこの辺りは組んでしまうと パイピングに隠れてしまいます。 |
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2007.5.13 トレノに使っていた LED ルーム ランプを加工して PIAZZA に移植。 |
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トレノと比べ、発光部分が出っ張るため 結構明るくなります。 |
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アップはこんな感じです。 同時にトレノから外した LED ナンバー球も移植しました。 |
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2007.6.3 ドア内張りを外してドアミラーと キーレスについて検証中 |
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2007.6.10 エンジン回りのホースなど交換 |
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2007.6.16 2年ぶりにエアフロの封印を解く! ポルシェ・エアフロ復活のため 固定方法について検証する。 |
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ノーマルのエアフロ金具の一部 を逆に組替えて、お手軽に固定 できないか検証中。 |
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簡単な金具を挟むだけでも 固定できるカモ・・・。 問題はボンネットを閉めた時 のクリアランスの確保か。 |
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2007.6.16 フロントパイプ上の水回りのホースの アルミ蛇腹カバーを交換。 タービン遮熱板の取り付けネジを 以前に使っていたチタンボルトに交換。 |
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2007.6.16 キャニスターにワンウエイ・バルブ追加。 後期型だけに付いている(注) ので 付けてみたが効果の程は不明。(笑) (注) 純正ではヘッドカバーの辺りに 設置されている、赤/黒の部品です。 |
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2007.6.17 ドア当てキズ防止のドアモール 取り付けの検証。 ドアのふちに貼るタイプだが けっこう目立たないので良い感じ。 |
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モール部分を拡大するとこんな感じ。 ちなみに、こちらは反対側のドアである。 (向かって右側がドアの前方) |
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2007.6.17 ドアロックモータ取り付け、 ブチル除去作業の続き |
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コレはモータではなく純正のドアスイッチ。 運転席のドアをロックすると助手席側も 連動するためのモノ。 本来このスイッチのあったところにモーター を取り付ける為、移植した。 続きを見る |
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2007.6.21 ドアの内張りにあるランプを LED化する為の実験を行う。 |
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白色 LED では赤系の演色性が 良くないので今回は照明用の 高輝度RGB・LEDを採用。 |
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しかし、やはり暗い。 その上、色ムラが気になる。 デジカメでは判りにくいが 紫っぽい色合いでちょっと 怪しい雰囲気に・・・。 |
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2007.6.24 ドアミラーとキーレスについて 作業する。 しかし、ミラーは取り付けできず。 |
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2007.6.24 ブチル除去もかなり進んだ。 とりあえずビニールでカバー しておく。 ドアロック・モータの配線を 運転席の下まで引っ張る。 しかし、今回のモータは トレノに使っていた Key レス とは方式が異なり直結は 出来ないことに気付く・・・。 |
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2007.6.27 反対側もLED化する。 |
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抵抗値も変更し、さらに 電流を流すようにしてみた。 しかし、明るさや色合いに 変化は見られなかった。 |
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2007.7.8 キーレスのコントローラ取り付け 作業を行う。 今回使用するモータに合わせて 回路を改造し一応動作する状態に。 アンサーバックは後日の予定。 |
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2007.7.11 ドアの内張りにあるランプを LED化、の改善を行う。 RGB LED の緑の明るさを 上げたりしていたが、イマイチ。 しかし近所の電子パーツ店で 手頃な1W LED を発見。 試しに1個買って追加してみた。 |
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明るさ、色合い共に満足できる モノに仕上がった。 |
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左右で比べるとこんな感じ。 右側が 1W LED を追加した方。 明るさ、色合いが左よりも向上している。 |
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2007.7.16 キーレスのアンサーバック の追加作業を行うため メーターAssyを外す。 |
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この部分にある「ハザード・スイッチ」 に信号を割り込ませるために 配線を追加する。 また、Keyレスのリモコンで ドアロックを解除すると ルームランプが点灯するようにした。 |
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ついでにスピードメータのゼロの 位置が微妙にズレていたのを 直す。 (今まではメータ回りの追加物が 有る為に出来なかったのだ) メーター照明のバルブも掃除した。 |
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2007.7.22 キーレスのアンサーバック改善の為 右側のリレーとダイオードを追加。 |
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ロック解除時、ウインカーが2回 チーカ・チーカと点くところが チーカ・チッ と点灯してしまう。 ハザードボタンに割り込ませたため ハザードの点滅周期との兼ね合い らしい。 結局トレノの時の部品を使い 直接ウインカ球を駆動する事にした。 |
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先週メーターの光ムラ対策を行ったが かえって悪化したので手直しする。 メータパネル裏に貼った反射テープが 逆に光を遮り、 22 と24 の所が、 さらに暗くなってしまっている。 |
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反射テープの位置を変えてみて 少しは改善したが、元の状態と 大差はなさそうだ・・・。 |
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また、アンテナの配線も改良し 受信距離は飛躍的に向上。 この配線を取り付けることによって 受信距離は飛躍的に向上する! ってか? |
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2007.7.29 以前使っていた ALPINE の AMPを復活させる。 PIAZZA が修理から返ってきたら パネルのSWが利かなくなった。 |
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その後、代替に ADDZEST の AMP を使っていた。 フィアット バルケッタ純正品とのことで ¥200 の壊れ物を修理したもの。 ただ、スピーカとの相性なのか イマイチ音は良くなかった。 |
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チェンジャーは床置き(笑) こいつもジャンクで¥500 DINコネクタ部の再ハンダで復活。 |
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ALPINE の AMP を修理していたら 音響用ケミコンなどふんだんに使われ ていて感心させられる。 せっかくなので電源だけ専用ハーネス の倍の太さのコードで内部から直出し してみた。 ※危険なので良い子は 真似しないように(爆) |
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我輩の車のオーディオの裏は 実はこうなっておる。 今回、電源コードの改善だけでも 腰のある固めの音質に変わった。 |
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TDM-7535J は決して高級機では無い と思うがトータルで良い音に仕上がった と思う。 この当時の ALPINE は作りが良いと いう意見を聞いたことがあるが、 どうやらそのようである。 |
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2007.9.2 2年ぶりにポルシェエアフロ復活! 最低限の変換回路だけ復活させ ポルシェ・エアフロで走行する。 2年ぶりに味わうフィーリングと バックタービン音、感動である。 |
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以前のようにブーストアップを していないこともあり、完全には 燃調が取れていないが実用の 範囲である。 |
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しかし、それでも改造は続く・・・(笑)。
2008.2.24 LED パーキングランプの追加実験 パーキングランプとは、JR130 や初期型120 などに装備されていたもので、夜間の駐車時に 前後の車幅灯のみ点灯させるものである。 私の車はテールを ロータスの物に交換したが その時点でパーキングランプは無くなっていた。 今回、フロントの車幅灯が LED 化され消費電力 を削減できたため、パーキングランプを復活させて みようと言う訳である。 |
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ひとまず、左側だけだが、高輝度の大型 LED
を 4個並べてみた。それでも消費電流は 20mA 程 に収まっている。 これは、オリジナルの 3W 電球の 15分の1程だ。 |
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また、インパネのメーター照明球の LED 化の 実験として、一部を高輝度の LED(電球色)に 置き換えてみた。 6個の電球のうち、タコメータの左上と右上だけ LED にしたのがこの写真。 明るさや色合いに大きな差は無いようだ。 ※正式には、さらに高輝度の国産品を投入予定である。 |
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2008.2.4 久々にポジションのLED 化に再挑戦! 以前に挑戦した時は明るさと寿命に満足 できなかったが、やっと納得いく水準に。 比較のため、向かって左は電球だ。 |
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ハイパワーLED を2個づつ使用。 電流を少なめにして発熱と寿命の 対策を取っている。 |
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ヘッドライトに仕込んだ LED は最高水準の輝度 の白色 LED を3個づつ使用。 HID のバーナーの近くでもあるので、高温と紫外線 の影響をモニターする意味で実験中。 LED は対紫外線エポキシ樹脂封入品を採用。 |
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