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2011.07.10
新型 LED パーキングランプ 取り付け
ピンクの電線が今回追加のパーキング
の配線。その根元の細長いユニットに
チップ LED がマウントされている。
前回の実験では大型の高輝度 LED を
4個使ったが、今回はチップ LED を 6個
使っている。
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点灯状態はごらんのとおり。
向かって右側が今回のチップ LED を
使ったもの。
左側は前回の砲弾型 LED を使ったもの。
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砲弾型 LED を使った方(左)が
チップ LED を使った方(右)よりも
光の指向性がキツイので斜めから
見ると暗くなってしまう。
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砲弾型 LED を使った方(左)は
中央下部あたりに光のスポットがある。
砲弾型 LED は先端がレンズ状の為だが
これを削ったりしてもダメだった。
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チップ LED を使った方(右)は、ごらんの
ように光のスポットは無い。
また、LED の配光が広い(140度)ため
ユニット内にも光が当たり、ムラも少ない。 |
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ただし遠くから見ると砲弾型 LED を
使った方(左)が明るいようだ。 |
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2011.07.09
電圧の都合でチップ LED を 6個使う。
また、エンジン始動時は電圧が上がる為
ツェナーダイオードで保護回路を組んだ。
メッキ調の銀色スプレーで塗装したが
ゴマ粒より小さい LED をマスキング
するのに一苦労する。 |
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テールライトの空き部分にとりあえず接着。
メッキ調のシートは光を反射させる以外に
炎天下でテールを見た時に、レンズ中央が
黒ずんで見えるのを防ぐ為でもある。
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2011.07.04
LED パーキングランプの追加実験 (2)
前回の実験では明るさは充分だった。
しかし LED 先端部のみ明るいスポットが
できてしまう。
LED 先端を削る等の対策もイマイチで
チップ LED を使う方法を考えている。 |
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2011.06.11
フロント右のポジションランプも改良
長らく実験していたが問題ないとして
左右お揃いとする。
(写真右は 旧バージョンのもの) |
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画面では判らないが、バンパー下の
左右のポジションの色合いが若干異なり、
以前に作った方が青っぽい。
コレは LED の寿命によるものと思われるが
電流に余裕を持たせた結果、この程度の劣化
に収まっていると言えるだろう。
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2009.09.12
フロント左のポジションランプを改良
バンパー下のポジションのハイパワーLED を
3個に増やして実験中。
明るさは 1.5倍 となる。
放熱の為に基板の材質も変更した。
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向かって右が LED 3個バージョン。
左側の 2個バージョンよりも明るい。 |
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2009.01.25
サテライト 右側の LED も改善完了
これで左右のサテライトの明るさも
そろい、ひと段落となった。
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2009.01.20
サテライト 右側の LED も改善すべく
準備中
25000mcd のLED を 2個使用の
モノを製作。
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リヤワイパースイッチの LED は
クラス最高水準の 30000mcd の
白色 LED を投入予定。
前回の高輝度オレンジ LED は
15000mcd だったので倍の明るさ
になる計算だが・・・。
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2008.12.07
サテライト 左側の LED 化も完了。
これで室内の電球全廃に成功!
パネル照明用の LED については
新規に開発した。
独自の二層貼り合せ技術を用い
1.2W の メーター球のサイズに
25000mcd のLED を 2個 内蔵する
ことに成功した。 |
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なお、左側のリヤワイパースイッチの
LED は明るさを優先し高輝度オレンジ
に変更したが、やや不満が残る。 |
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こちらは、25000mcd の LED を 1個
使用のサテライト右側だが、今となっては
暗く感じる。
比較の為、上の写真と同じ条件で撮影。
いずれ、こちらも改良する予定。
(これではナカナカ終わらんなぁ・・・) |
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2008.5.18
サテライト 右側の電球全廃に成功!
残っていたリヤ・デフォッガー表示も LED 化
したが予想外に明るくなってしまった。
なお、XS には装備されて無い機能の表示
はシールで覆ってあるのだが、それでも
電球が中で光っていたのだ!
電気のムダなので、3個の電球を摘出した。 |
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右側がノーマルの電球。
左側がリヤ・デフォッガー表示用に製作
した LED である。
ソケットは別の電球から外して転用した。
後日、このタイプのソケットの LED
が
カー用品店で発売されていて驚く。
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点灯状況を確認するため、別のサテライトの
スイッチ部分に装着して点灯してみた。
比較の為に上は電球、下のデフォッガー表示
が LED である。
色合いや明るさに遜色は無いようだ。 |
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ついでに右サテライト内の電解系の
コンデンサーを全て新品に交換。
かなり熱の影響を受けていたように
見える為だ。
なお、LED 化にともない、ちらつき
対策の為、値を変更しておいた。
また、明るさ調整のボリュームも
摺動面をクリーニングしておいた。 |
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前回の課題であった「インパネの色ムラ」
の対策を行う。
水温計の H や燃料計の E などが明るく
なる件は解消できた。 |
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前回作成した LED は写真の左の
形状であったが、今回写真の右の
ように寸法を縮めることで解消した。
写真中央のノーマルのウエッジ球と
ほぼ同じ寸法にしただけであるが・・・。 |
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パワステの重さ切り替えのスイッチ
が壊れてプラプラになっていたので
今回ついでに修理した。
基板部分を固定している樹脂部分の
爪が砕けていたので、ハンダ鏝で樹脂
を溶かして押さえつけて仮止めし、
回りを接着剤で固めてみた。
いちお自己責任での実験というコトで。 |
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また、以前にシートベルト警告灯を
10回点滅するように改造してあったが、
そのプログラムを Ver-UP した。
イグニッション ON 時に 15 回点滅
するように改善している。
右側の 8PIN の IC が PIC マイコン
「 PIC12F675 」である。
オリジナルの警告灯のコントローラは
警告灯が消えてもヒータが電力を食うが
PIC マイコンを使うと消費電流は最大で
ヒーターの300 分の 1 まで落せるのだ。 |
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2008.4.6
インパネの電球全廃に成功!
警告灯やウインカーなどの表示灯は
すでに LED 化を完了しており、
残る 6つのメーター球を LED 化した。 |
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メーター球には 日亜の最新 LED を投入。
9200mcd の電球色 LED を 3個組合せ、
合計 18個使ってウエッジ球サイズで製作。
なお、写真の寸法では色ムラが出て、
水温計の H や燃料計の E などが明るく
なってしまった。
寸法を変更することで解決できそうだ。 |
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サテライトの右側の照明にも高輝度の
白色 LED を試してみた。
ハザードの赤い三角マークもキレイに
発色させられる白色 LED を探すのに
苦労した。
現在のところ、上のリヤ・デフォッガー
表示は電球のままであるが、こちらも
近日中に LED 化の予定である。 |
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右側サテライトの照明に使った LED は
これ1個。
5φ の LED を 1.2W のメーター球
サイズに加工したもので、そのまま
差し替えができる。
明るさは最高水準の 25000mcd |
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サテライトの左側。
こちらは全くのノーマル(電球)である。
無論、最終的には LED 化を計画している。 |
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2008.2.24
LED パーキングランプの追加実験
パーキングランプとは初期型 JR120 などに
装備されていたもので、夜間の駐車時に
前後の車幅灯のみ点灯させるものである。
私の車はテールを ロータスの物に交換した
のでパーキングランプは無くなっていた。
今回、フロントの車幅灯が LED 化され
消費電力を削減できたため、パーキング
ランプを復活させてみようと言う訳である。 |
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ひとまず、左側だけだが高輝度の大型 LED
を
4個並べてみた。
それでも消費電流は 20mA 程に収まっている。
これはオリジナルの 3W 電球の 15分の1程だ。
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また、インパネのメーター照明球の LED 化の
実験として、一部を高輝度の LED(電球色)に
置き換えてみた。
6個の電球のうち、タコメータの左上と右上だけ
LED にしたのがこの写真。
明るさや色合いに大きな差は無いようだ。
※正式には、さらに高輝度の国産品を
投入予定である。 |
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2008.2.4
久々にポジションのLED 化に再挑戦!
以前に挑戦した時は明るさと寿命に満足
できなかったが、やっと納得いく水準に。
比較のため、向かって左は電球だ。 |
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ハイパワーLED を2個づつ使用。
電流を少なめにして発熱と寿命の
対策を取っている。 |
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ヘッドライトに仕込んだ LED は最高水準の
輝度の白色 LED を3個づつ使用。
HID のバーナーの近くでもあるので、高温と
紫外線の影響をモニターする意味で実験中。
LED は対紫外線エポキシ樹脂封入品を採用。 |
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2007.10.19
インパネ内のウインカー表示を LED 化
使用したのは、LED 式信号機の青に
使われている 日亜の青緑 LED。
比較の為、向かって右はノーマル。
肉眼で見るとそれほど明るく感じないが
何よりも色合いがイイ! |
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2007.7.11
ドアの内張りにあるランプを
LED化、の改善を行う。
RGB LED の緑の明るさを
上げたりしていたが、イマイチ。
しかし近所の電子パーツ店で
手頃な1W LED を発見。
試しに1個買って追加してみた。 |
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明るさ、色合い共に満足できる
モノに仕上がった。 |
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左右で比べるとこんな感じ。
右側が 1W LED を追加した方。
明るさ、色合いが左よりも向上している。 |
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2007.6.27
反対側もLED化する。 |
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抵抗値も変更し、さらに
電流を流すようにしてみた。
しかし、明るさや色合いに
変化は見られなかった。 |
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2007.6.21
ドアの内張りにあるランプを
LED化する為の実験を行う。 |
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白色 LED では赤系の演色性が
良くないので今回は照明用の
高輝度RGB・LEDを採用。 |
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しかし、やはり暗い。
その上、色ムラが気になる。
デジカメでは判りにくいが
紫っぽい色合いでちょっと
怪しい雰囲気に・・・。 |
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2007.5.13
トレノに使っていた LED ルーム
ランプを加工して PIAZZA に移植。 |
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トレノと比べ、発光部分が出っ張るため
結構明るくなります。 |
アップはこんな感じです。
同時にトレノから外した
LED ナンバー球も移植しました。 |
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