キーレス化計画2

         
これが次の展開の救世主となるか
  
それから・・・
 トレノに Key レスを取り付けて、その恩恵にどっぷり漬かると
 やはり PIAZZA に Key レスが欲しくなりました。
                                   
 ドアロックモータ取り付け  PIAZZA の助手席側のドアに付いて
 いる ドアロック・モータ
を運転席にも
 取り付ける方法があると聞きました。
 その方法なら簡単そうです。(爆)
 PIAZZA の助手席側のドアに付いて
 いる ドアロック・モータ です。
 解体車から外してきました。
 運転席側のこの部分には、確かに
 モータ取り付け用の穴が余っています。

 左ハンドルのインパルスでは
 ここにモーターが付くのでしょう。

 PIAZZA ではこの位置に純正の
 ドアロックスイッチ
が付いています。
 コレが純正のドアロックスイッチ。
 運転席のドアをロックすると助手席側も
 連動するためのモノ。
 本来このスイッチのあったところにモーター
 を取り付ける為、移植する必要があります。
 純正のドアロックスイッチはこの位置に
 移植することにします。
 ドアロックスイッチは純正と取り付けの
 向きが変わる為、防水対策をします。
 雨水が電線を伝わって進入することを
 防止する為ブーツ内にシリコンシーラント
 を充填しました。
 ドアロックスイッチのあった位置に
 モータを取り付けてみます。
 ロッドも少し角度にムリがあるものの
 そのまま取り付け出来ます。


 結果は・・・? 
  まだ Key レスのコントロールユニットは付いていないので
  
ドアロック・モータ に電圧をかけて動作チェックをおこないました。
  無事に ロック/ロック解除 が出来るようです。

  この方法だと、室内からドアロックを操作した時や、Key を挿して
  ドアロックの操作をしても、あまり重くないので快適です。

  もっとも Key レスを付けると Key を挿してドアロックの操作を
  しないという説もありますが・・・。

 
進展があったらUPします。 トップ

                                                    sub2n1: 2006.06.20