私の車は、いよいよ 20 万km を目前にしています。 このところ、特にオイルの消費が多くなってきました。 また、アクセルを踏むと結構白煙を吹いています。 プラグを抜いてみると、4本ともオイルとススでドロドロでした。 おそらく、オイル上がりと言う事でしょう。 永年ブーストアップなどもしてきましたから、 いよいよヤキが回ったということか・・・。 |
しばらく悩んだり、知人や車屋さんに相談しましたりしましたが、 前途は多難のようです。 リビルト業者でも、今となっては PIAZZA のエンジン(4ZC1)は すんなりと出ません。 また、頼みの綱のイスズにもオーバーサイズのピストン・リング やメタルが無いようなのです・・・。 リビルトエンジンに積み替えか、またはオーバーホールを 受けてくださると言う事ですので、遠いですが、 かつてお世話になったことのある、信頼できる車屋さんに オーバーホールをお願いすることにしました。 (それこそ、十何年ぶり・・・でしょうか) 相談のうえ、以下の作業の依頼を決めました。 ■ エンジンのオーバーホール ■ 全塗装 ■ クラッチ交換、LSD、その他 点検/オーバーホール ■ ヒーターコアの修理 PIAZZA は通勤に使っていますので、長期戦に備えて、 まずは足車の確保です。 |
平成 6 年式の AE101 (スプリンター トレノ GT-APEX) を買いました。
4連スロットルに興味があったとかではなく (爆) 自分の PIAZZA の
オーバーホール期間中の足車なのです。
あまりお金を掛けられないので、激安の傷だらけのを入手しました。
まだ、5万Km も走っていないので、エンジン、その他は問題無く、
自分の PIAZZA に比べて静かで良く回るし、ブレーキも効くし、
異音もしないし (笑) 文句無しです。
ドアのスイッチやエアコンのスイッチの接触が悪いとか フロントの
スピーカが片方鳴らないとか、バイザーが取れているとか、まぁ
細かい問題はありますが、そこはソレ 根性で乗りきろうと
(楽しんでしまおうと?)思っています。
プラグやエアフィルターなども交換したいところですが 早くも
スポーツタイプの社外品が気になって、気になって。
PIAZZA と違って社外品が必ず店頭に並んでいるのもヤバイ(?)
思わず買いそうになるところを、ま、まずは掃除してからと自分に
言い聞かせて・・・(爆)。 トレノの部屋
私の車はフロントのバンパーが 歪んでいましたので、程度の良い フロント・バンパーに交換しました。 どうせ全塗装しますから、この際 色は何でも OK です。 N さん、スペシャル・サンクスです! |
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ノーマルのエンジンコンピュータを 組み上げます。 何台かノーマルのエンジンコンピュータ が有りますが、全て ROM を抜いて あったりしますので使えません。(爆) 今回の目的のため、一台復元します。 |
PIAZZA 解体作業
解体作業 ヒーターコアの修理を行うにはダッシュボードの 着脱が必須ですが、車屋さんからはインパネ上の 特別装備を全てノーマルに戻すよう依頼がありました。 これまでにエンジンルーム内部など、ノーマルに 戻しています。 自慢のエアフロや燃圧計周り、その他のセンサー なども外します。 |
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なかなか作業は、はかどりません。 永年にわたって追加の連続でしたので、自分でも 判らなくなっています。 復元のため、記録を取りながら作業しています。 |
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いよいよインパネ周りなども外します。 | |
こちらはエンジン・コンピュータ周りです。 中央の緑の基盤がエンジン・コンピュータ(改) です。 ROM アクセス表示や各種センサーの出力 を取り出しているので、ノーマルコンピュータ と入れ替えてノーマルに戻します。 |
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外した機器群を集めて記念撮影。 |
イベント参加前に洗車&コーティングです。 最初が肝心と 「Bliss」 を使って見ました。 |
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やりたい事はいっぱい有ったのですが、 塗装がキレイなので仮付けをするのがイヤで クラッチ調整/ワイパーゴム交換/フロントの ウインカーレンズ交換/消火器取り付け程度に 留まりました。 |
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9/10 に開催された SOP のイベント (PIAZZA meeting) には、結局 引き取って来た状態での参加と なりましたが、人気投票で見事 No.1 を獲得しました! しかし・・・ |
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