平成の大改修

ついに PIAZZA のオーバーホールを決意!

オイル消費過多、白煙を吐く。 もはや、これまでか・・・。

私の車は、いよいよ 20 万km を目前にしています。
このところ、特にオイルの消費が多くなってきました。
また、アクセルを踏むと結構白煙を吹いています。

プラグを抜いてみると、4本ともオイルとススでドロドロでした。
おそらく、オイル上がりと言う事でしょう。
永年ブーストアップなどもしてきましたから、
いよいよヤキが回ったということか・・・。

しばらく悩んだり、知人や車屋さんに相談しましたりしましたが、
前途は多難のようです。
リビルト業者でも、今となっては PIAZZA のエンジン(4ZC1)は
すんなりと出ません。
また、頼みの綱のイスズにもオーバーサイズのピストン・リング
やメタルが無いようなのです・・・。

リビルトエンジンに積み替えか、またはオーバーホールを
受けてくださると言う事ですので、遠いですが、
かつてお世話になったことのある、信頼できる車屋さんに
オーバーホールをお願いすることにしました。
(それこそ、十何年ぶり・・・でしょうか)

相談のうえ、以下の作業の依頼を決めました。

 ■ エンジンのオーバーホール

 ■ 全塗装

 ■ クラッチ交換、LSD、その他 点検/オーバーホール

 ■ ヒーターコアの修理



PIAZZA は通勤に使っていますので、長期戦に備えて、
まずは足車の確保です。

                          調達した「足車」です。  

平成 6 年式の AE101 (スプリンター トレノ GT-APEX) を買いました。

4連スロットルに興味があったとかではなく (爆) 自分の PIAZZA の
オーバーホール期間中の足車なのです。
あまりお金を掛けられないので、激安の傷だらけのを入手しました。
まだ、5万Km も走っていないので、エンジン、その他は問題無く、
自分の PIAZZA に比べて静かで良く回るし、ブレーキも効くし、
異音もしないし (笑) 文句無しです。

ドアのスイッチやエアコンのスイッチの接触が悪いとか フロントの
スピーカが片方鳴らないとか、バイザーが取れているとか、まぁ
細かい問題はありますが、そこはソレ 根性で乗りきろうと
(楽しんでしまおうと?)思っています。

プラグやエアフィルターなども交換したいところですが 早くも
スポーツタイプの社外品が気になって、気になって。
PIAZZA と違って社外品が必ず店頭に並んでいるのもヤバイ(?)
思わず買いそうになるところを、ま、まずは掃除してからと自分に
言い聞かせて・・・(爆)。   
トレノの部屋
準備作業
私の車はフロントのバンパーが
歪んでいましたので、程度の良い
フロント・バンパーに交換しました。

どうせ全塗装しますから、この際
色は何でも OK です。

N さん、スペシャル・サンクスです!
ノーマルのエンジンコンピュータを
組み上げます。

何台かノーマルのエンジンコンピュータ
が有りますが、全て ROM を抜いて
あったりしますので使えません。(爆)

今回の目的のため、一台復元します。


PIAZZA 解体作業

解体作業

ヒーターコアの修理を行うにはダッシュボードの
着脱が必須ですが、車屋さんからはインパネ上の
特別装備を全てノーマルに戻すよう依頼がありました。

これまでにエンジンルーム内部など、ノーマルに
戻しています。
自慢のエアフロや燃圧計周り、その他のセンサー
なども外します。

なかなか作業は、はかどりません。

永年にわたって追加の連続でしたので、自分でも
判らなくなっています。
復元のため、記録を取りながら作業しています。


いよいよインパネ周りなども外します。
こちらはエンジン・コンピュータ周りです。

中央の緑の基盤がエンジン・コンピュータ(改)
です。

ROM アクセス表示や各種センサーの出力
を取り出しているので、ノーマルコンピュータ
と入れ替えてノーマルに戻します。
 外した機器群を集めて記念撮影。


・ ついに「サイは振られた」


問題の特殊装備(?)も外しましたが、個人的な都合もあり、車を預けることが
できませんでした。
やっと 2005年 8月22日に埼玉の車屋さんに持ちこみ、打ち合わせを行いました。
こちらが考えていた以上に細かい打ち合わせでした。


・・・・

 車を預けて約1ヶ月半、車屋さんからこんな映像
 が届きました!
 
 リビルト・エンジン屋さんに送ったエンジンは
 オーバー・ホールが完了したそうです。

 しかし、塗装については見積もりも出ていません。
 とはいえ、その他、少しづつ進行中です。
 ヒータ・コアは、純正は入手不可能。
 配管の角度の異なるものなら入手できるとの
 ことで、それに交換してもらいました。
 2006年 5月に 2度目の外装打ち合わせに埼玉へ。
 伝説の色違いデカールも再現されていました。。

 ちなみに、この配置はイスズの整備書とは異なる
 そうですが、私が買った時の配置ですので、これで
 お願いしました。
 今回、このデカールもこの色に統一。

 ストライプも黒/銀 から、紺/ロマネスク・シルバー
 に色を変えていますが、あまり目立たなかったカモ。
その他の依頼内容 ・可能な範囲でのミッションのオーバーホール
・クラッチ交換
・フライホィールの軽量化
・パワステのオーバーホール
・タービンのオーバーホール
・パワーウインドゥの修理
・ガラス/モール修理
・ワイパー修理
・ホイル再塗装
・ブレーキのオーバーホール
・ナンバープレートの交換

・ やっと戻ってきました!
やっと 2006年 9月 2日に埼玉の車屋さんから引きとってきました。
1年間乗っていないことや、クラッチのつながり位置が変わっていたこと、
また、クラッチの軽量化などでフィーリングも変わっており、
自分の車であった事が信じられない程走れませんでした。(笑)

 イベント参加前に洗車&コーティングです。
 最初が肝心と 「Bliss」 を使って見ました。
 やりたい事はいっぱい有ったのですが、
 塗装がキレイなので仮付けをするのがイヤで
 クラッチ調整/ワイパーゴム交換/フロントの
 ウインカーレンズ交換/消火器取り付け程度に
 留まりました。
 9/10 に開催された SOP のイベント
 (PIAZZA meeting) には、結局
 引き取って来た状態での参加と
 なりましたが、人気投票で見事
 No.1 を獲得しました!

 しかし・・・
 


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                                           2006.09.18

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