PIAZZA 純正ホイルで見事に 「ツライチ」 に! |
【 内装、その他 】 |
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運転席側のスピーカーが鳴らない。 →後日、スピーカを社外品に交換しました。 |
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助手席のドアを開けてもルームランプが 点かない。 →後日、ドアスイッチに CRC を吹き付け 修理しました。 |
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エアコンのスイッチの接触が悪い。 →後日、スイッチを分解し接点を磨いて 修理しました。 |
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ハンドル交換 後日「MOMO」のロゴ部を黄色に 塗ってご満悦です(笑)。 |
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ルームランプのバルブ交換 →暗いので明るいバルブに交換しましたがバルブ 位置が深く、あまり改善されませんでした。 LED ルームランプが安く売られているのを発見! AE101 用が無かったので適当なトヨタ車用 (RM-T002W)を買って検討しました。 |
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基盤両側を切り、また、裏に貼られたウレタン スポンジを切って厚みを減らせば、何とか 収まりました。 ※基盤両側を切るにあたり、チップ抵抗の 位置を変更する必要があります。 この作業には半田付けが必須です。 |
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後日、さらに回路を改造しました。 定電流ダイオードを使い、エンジンがかかって いない場合でも明るさが低下しないように しました。 |
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ナンバー球の LED 化 →市販のウェッジ球タイプの LED を使って いましたが片方切れてしまいました。 ケースを流用し、定電流ダイオードと 18000mcd の白色 LED 2本で 改造しました。 |
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トランク内の照明には 15000mcd の 白色 LED を3本使っています。 |
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ルームランプコントローラー取り付け 最近はこのようなモノをあまり売って いませんね。 これは、ドン・キホーテで買いました。 |
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PIAZZA に比べるとスペースが無いので こんな感じで取り付けてみました。 これで、ドアを閉めても徐々にルーム・ランプ が消えるようになりました。 |
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【 工事中 】 バキューム計 | |
【 外装、その他 】 |
運転席側の窓のバイザー取り付け この車を見に行った時、運転席側の窓の バイザーが外れていました。 バイザー自体は助手席のフロアに放り込んで あり、現状渡しとのことでした。 →車を引き取った足でホームセンターで 樹脂ブッシュを買って後日修理しました。 |
ホイル/タイヤ交換 →長年室内保管してあった PIAZZA の 純正アルミに交換しました。 |
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ヘッドライト、ポジション/コーナリング、 バルブ交換 |
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トレノのドアミラーの台座部分を外して 塗ってみました。 買った時から片方バリバリに剥がれてまして、 それで安いのかとも思うほどでした。 どこかの車屋で単に缶スプレーで塗っただけ らしく、泡でブツブツになってるわ、下の 塗装が浮いてざらざらになっているわで みっともなかったのですが、ついに着手。 |
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サフを吹いても下地が整わず、ひび割れたような 跡やくぼみが多数。 サフが乾くとペーパー、さら にサフ、の繰り返しで夕方になってしまい 塗装、 クリヤーは夜になってしまいました。 |
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よく見ると下地のアラが少し見えますが、 それでも今までとは雲泥の差。 「漆黒」の仕上がりに満足です。 今回は、ホルツのカーペイントを使いましたが なかなか良いツヤです。 |
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B ピラーにカッティング・シートを貼って カーボン調にしてみました。(笑) ついでにバイザーは外してしまいました。 |
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ワイパーゴム交換 | |
フロントウインカー着色 フロントのウインカーだけがクリヤーなので 差別化のため着色してみました。 ぶつけた擦りキズも有るので、磨いてから、 ウインカー部分だけ クリヤーオレンジ に スプレーします。 |
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表から荒目 → 細目 → 極細のコンパウンド で磨いただけでキレイにキズも取れたので、 マスキングして塗装しました。 その他の部分もコンパウンドをかけてやると 透明度が上がってナカナカの仕上がりです。※ 注意! 対紫外線コーティングをされている樹脂レンズの表面 をコンパウンドで磨くとレンズ黄ばみの原因になります。 |
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【 足周り 】 |
スタビ・ブッシュを新品交換しました。 |
これはフロントのスタビ・ブッシュ(新品)です。 スタビとの接触面はちょっと加工してあります。 |
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こちらはリヤのスタビ・ブッシュ(新品)です。 こちらもスタビとの接触面は加工してあります。 |
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スタビとの接触面にグリスを塗ってスタビの効きを 向上させる技があります。私もやっていましたが、 この方法は耐久性がありません。 今回は 「高分子量ポリエチレン・シート」 を 試してみました。 耐久性についてはテスト中ですが、フィーリングに ついては、かなり気に入っています。 ※ 注意! 私個人はクイックなロール速度が好きなため、 今回のようなことをしていますが、スタビの効きを 強化すると、わだちなどでハンドルが取られやすく なります。 市販車ではこの対策のため、あえてゴムで 挟みこんでスタビの効きを押さえているように 思えます。 |
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【 ブレーキ周り 】 |
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フロントのブレーキパッドが、かなり減っているよう なのでオークションで落したものに交換しました。 (ノーマル品です) キャリパーが固着していたので四輪全てグリスアップ してエア抜きしたのでフィーリングも良くなりました。 |
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【 エンジン周り 】 |
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エアクリーナー交換 | |
ミッション OIL 交換(ディーラー持ち込み) | |
エンジン OIL /フィルター交換 | |
プラグコード交換 | |
プラグ交換 →デンソーのイリジュームに交換しました。 |
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サーモ交換 買ったときから水温が低かったのですが この時期、相当低いのであれこれ調べ、 交換してみました。 外したサーモ(写真のもの)は、少し開いて 固着していました。 |
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サーモ・ハウジング部分のホースへの 角度が急で角があるのでヤスリで角を 落として滑らかに仕上げます。 こんな事しないでも問題は無いでしょうが、 少しマージンがかせげるかも。 エンジン内部にまで手が入ってる って何かカッコイイし・・・。 * 交換後は冷間でも 3km 程で水温が上がり、 水温計も半分より少し下で安定しました。 |
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総括修理の間だけの足車なので金はかけないつもりですが、やはり自分なりにいじらないと気が済みません。 気が付くと、何かと部品を交換したりし始めている自分に苦笑しています。 バカは死ななきゃ治らない・・・という事でしょうか。 |
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