これが解体屋で GET した Key レスの部品 |
そもそも・・・ |
解体屋さんのヤード内で、運転席に Key を挿したままの車を発見。 日産の SRV なので、あまり興味はなかったのですが。 なにげに見ると、大きな Key だな・・・ あっ! ボタンが有る! Key レス・リモコン一体型の Key でした。 これは使える! 早速、コントローラなどを探します。 リヤハッチからのアンテナ線(同軸)が有るので、ステアリングコラムの 下にある、白い樹脂の BOX がそれと思われます。 ドアロック・モータのハーネスと同じ色の線が来てますから 間違いなさそうです。 ただ、ドアロックモータだけは、「ドア Assy 単位で¥7,000」とのこと。 ¥7,000払って、ドアは置いて帰るってことで交渉成立です。 後日、ディーラーへ行って、回路図をコピーさせてもらい、 それを参考に、ユニットとドアロック・モータのテストをしましたら 見事に動作しています。 しかし、日産純正のドアロックモータでは、駆動力不足で、PIAZZA の ドアロックは動かす事ができませんでした・・・。 |
ドアロックモータ | しばらく頓挫してましたが、投資がムダになるのと、 どうしても日産のKeyでドアロックを動かしたい (ウケ狙い)ので、次の手を考えます。(爆) |
ジャンクで、汎用品のドアロックモータを入手。 ガン・モーターと呼ばれている物です。 |
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ひとまず、簡単に仮止めして、駆動力が 足りている事は判りました。 |
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ガン・モーター取り付け部分 ※ モーターの樹脂ケースの合わせ目 には防水の為にコーキング剤を塗って おきました。(念の為です) |
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ロッド取り付け部分 (ガン・モータに付属の金具を使用) |
しかーし・・・。 | |
問題点: | ガンモータの動作ストロークが大きすぎ、しかも力が強いため、 ロック/解除後にロッドが反り返るほどです。 いずれ車体側のプラスチック部品が砕けるかも知れません。 (実は、同じガンモータをジムニーに使った友人は、ロッドが 2回外れた上に、リンケージ部品が砕けたそうです) |
問題点 2: | ロック後、または解除後に、もう一度リモコンのボタンを 押すと、再度ガンモータが動作してしまう。 同じ方向に動くので、ロックが解除されるなどの問題は ありませんが、とにかくロッドが反りかえるので耐久性で 心配があります。 日産純正のドアロック・モータには、内部にリミットスイッチ が内蔵され、一度動作すると、同じ方向には動きません。 |
対策案 | リミットスイッチを増設すれば、動作ストロークの問題も解決でき、 さらに、一度動作すると同じ方向には動かなくすることも可能です。 |
ガンモータに内蔵された接点を使って実験しましたが、使い物に なりませんでした。 この接点は 「ロック位置検出用」 ですし、 どのみち、コントローラへも、この接点は必要ですので、 外部にリミットスイッチを増設するのが現実的でしょう。 |
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結果は・・・? 残念ながら、またしても頓挫です。(爆) 次の手を考えますか・・・ |
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sub2n: 2004.07.23