ヘッド交換(1)
在りし日の「4発同時点火」実験中のエンジン画面の右上のコードの挿っていないデスビに注目!純正のデスビのローター部は、使っていない。 某旧車雑誌に紹介されていた「4気筒同時点火システム」 その為か温度が上がりぎみで実験中2回も |
現状でも走れない訳ではないが、このままでは今後のイベントにも影響が・・・。 とにかく ガスケット交換を決意。
ガスケットを発注したが、GW中に間に合わないので、川端さんからガスケットを送ってもらいました。(恐るべし、川端共販?)
5/3
ガスケット交換手順を師匠に電話で確認中、急遽ヘッド載せ替えに計画変更! 長年、置いてあった後期型のヘッドの整備を始める。 これで日産車のインジェクターが選び放題! GT-Rの444ccインジェクターも夢じゃ無い。 ウハハハハ! バルブの周りの段差が大きいので、リューターで、角を削ります。
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5/4 は、朝からエキマニ外しでした。 まず、ジャッキUPしてタービンのOILリターンホースをOILパンの所 で外しますが、これが・・・なかなか取れません。 写真はオイルパンを下から見上げた所です。
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フロントパイプとの接続部を外します。
わかりにくいですが、フロントパイプを下から見上げたところです。 |
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エキマニのスタッドのナットは思ったよりも簡単に取れましたが、 タービンをシリンダ・ブロックに固定 しているホルダーが取れません。 触媒のボルトまで外し、フロントパイプを ずらして、ホルダーごと タービンを外した所で、助っ人登場! 宮本さん、ありがとうございました。 ( 彼は昨年、自力でPIAZZAのヘッドを降ろした猛者です。) |
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一番、本人が怖がる、タイミングベルトや、パワステポンプ/プーリー
など指示もらいながら、また、手持ちの工具では、歯が立たない所は 工具を、お借りして、進む、ススム。 |
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いよいよヘッドボルトを緩めて、降ろしにかかります。
指示をもらいながらラジエータとバルクヘッドにまたがり、降ろしますが ヘッドは浮いてるのに、引っかかりが・・・。 宮本さんに、横から見てもらい、残ったホースや、ハーネスを外して ダンボールの上に、仮置き。降りてからさらに車の横に降ろした時は 「やったぁー!」 しかし、シリンダー内部の壁って、キレイですねぇ。 |
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後は、ガスケットを点検。しかし・・・水穴がつながったりはしてない様子。
燃焼室の中も、特別おかしい事も無いが・・・? EXT側バルブは、4つとも「真っ白」でしたが・・・? ←降ろしたヘッド |
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外したヘッドには、シリンダーから水穴周辺まで、髪の毛のようなキズが
有りましたが・・・。 |
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古いガスケットをスクレーバで剥がします。あああ、カスが水やオイルの 穴 に入ってしまう・・・。なるほど、後でオイル交換ね。 助っ人がいるうちに、ヘッドガスケットに液体ガスケットを塗って (これまた、どのくらい塗って良い物か判らなかったので聞きました) ヘッドを載せ、ヘッドボルトをトルクレンチで締めつける所まで完了できました。 |
5/5 タービン取りつけ、および油冷タービンのバンジョーボルトの穴を加工。 バンジョーボルトにオイル穴がありますが、この穴が1mmあるか無いか ←改造前 |
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あまりヤルと、バンジョーボルトが千切れてもヤバイのでホドホドに・・・。
面取り、バリ取りも行って洗浄、焼きつき防止グリスを塗って組み立てます。 体感出来ないでしようが、ちょっと安心かな?(気休め?) うはははは、こんな所がチューンドなのじゃ!←改造後 |
後日、さらに進化!(の予定)キノクニから届いたカタログを見ていて、 EARL’Sのバンジョーボルト(スチール製)を発見。 9/22に、キノクニで実物を見て、購入しました。 |
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オイル穴が大きい上に、貫通しています。(穴が2個) M10×23mmの1.5mmピッチでサイズもバッチリ。 ただし、頭は、9/16インチです。 めったに触らない所なので、良いかなとも思います。 (今度ストレートで、9/16のコマを買って来なくては・・・) |
5/6
インマニ周辺、ワイアリングや配管、フロントパイプ取り付け。
パワステポンプ、タイミングベルト/プーリー取付けするが、
コマずれに悩む。
(3コマずれている)
結局、再度テンション緩めて、ベルトをずらしました。
その後、何度もプーリーを回し、カムプーリーの合いマークとクランクプーリーの合いマークとが
一致(カム1周とクランク2周で) するので良しでしょう。
バルブのタペット調整する所で、シックネスゲージが見当たらず、中断。
明日にでも、ストレートで買ってこよう。