折れたハブボルト
イベントを前にして、やってしまいました。 いつもは手で締めているのですが、先日、 タイミングベルト交換の時にトルクレンチを 買ったので使ってみると、いくらでも締まる・・・。 |
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嫌な感じだなと、ゆっくり締めてたら「バキン!」 足元に、ボルトがコロリ・・・。 思わず頭を抱えてしゃがみ込んでしまいました。 とりあえず、なじみ車屋に持ち込み、ハブボルトの 手配を頼んでおいたのですが・・・。 イベントに出かける1日前になって、車屋に 「ボルトが入手不可」と見捨てられました。 (ロングになってるからなぁ) |
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「部品屋がイヤがってね、客に探してもらえって 言うモンだで、バーデンやオートリメッサにも 行ったけど無いら。」 そんな一般のカー用品店に有る位なら 頼まねぇだろが!(怒) |
その足で別のチューニング・ショップに飛び込み、 折れたボルトだけハブ穴を広げて トヨタのハブボルトを打ち込んでもらい イベントには参加できました。 しかし、締め付けるとイヤな感触のボルトが 他にもある・・ぞ・・・と。 |
頭の抜けかけたハブボルト 後日、フロントの残りのハブボルトを全てホンダの ロングハブボルトに打ち替えてもらいました。 (これまた別のショップね。最初からココに 頼んでりゃハブ穴を広げる必要も無かったのに) 1本だけ、頭が抜けかけていましたぞ。 (右側です) |
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頭が、陥没しているのが、お分かりでしょうか。 | |
右側ですが、スプラインの所が 抜けて来ています! (白くなっている所) このまま締め続けると、スポンと抜けたの でしょうね・・・。 怖いなぁ。 |
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その他、チョットした改修 |
その後、車検も無事に済んで戻ってきました。 (結局車検は、なじみの車屋に頼んだ) |
ショック取りつけ方法改善 いつもは、ジャッキアップした状態でショック下部と アームを固定し、ジャッキから降ろしてショック上部を 本締めします。 これでは、ショック下部のブッシュがねじれたままでは? そこで今回は、ご覧のように、タイヤの付いていない ホイルをはめてジャッキから降ろし、ショック下部の 本締めをしました。タイヤが無いので、ご覧のように レンチがかかります。 誰だ、バック トゥー ザ フューチャー3なんて 言う人は?(爆) ※ホイル提供のOKBさん、ありがとうございました。 |
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リヤスプリング線間密着対策 一ヶ所、線間密着しているようです。 社外品で線間密着の対策部品が有るのですが 買いに行く時間も無いので、こんな方法を 試して見ました。 この後、走り込んで見ましたが、 ばね鳴り(?)が減ったように思います。 走りも、しっとりしたような? (気のせいかナ?) |
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マフラー吊り下げゴム交換 強化品ですが、ヒビ割れてきましたので 交換しました。 |
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なぜか、こちらに引越してきてからは 赤いヤツをみかけませんねぇ。 探すのに苦労しました。(笑) |
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