10/12  最近やった事

 車検後、チョットした改修など。

 折れたハブボルト

イベントを前にして、やってしまいました。


いつもは手で締めているのですが、先日、
タイミングベルト交換の時にトルクレンチを
買ったので使ってみると、いくらでも締まる・・・。






嫌な感じだなと、ゆっくり締めてたら「バキン!」
足元に、ボルトがコロリ・・・。
思わず頭を抱えてしゃがみ込んでしまいました。
 
とりあえず、なじみ車屋に持ち込み、ハブボルトの
手配を頼んでおいたのですが・・・。

イベントに出かける1日前になって、車屋に
「ボルトが入手不可」と見捨てられました。
(ロングになってるからなぁ)
 「部品屋がイヤがってね、客に探してもらえって
 言うモンだで、バーデンやオートリメッサにも
 行ったけど無いら。」

 そんな一般のカー用品店に有る位なら
 頼まねぇだろが!(怒)
その足で別のチューニング・ショップに飛び込み、
折れたボルトだけハブ穴を広げて
トヨタのハブボルトを打ち込んでもらい
イベントには参加できました。

しかし、締め付けるとイヤな感触のボルトが
他にもある・・ぞ・・・と。
 頭の抜けかけたハブボルト



後日、フロントの残りのハブボルトを全てホンダの
ロングハブボルトに打ち替えてもらいました。
(これまた別のショップね。最初からココに
頼んでりゃハブ穴を広げる必要も無かったのに)

1本だけ、頭が抜けかけていましたぞ。
(右側です)




頭が、陥没しているのが、お分かりでしょうか。
右側ですが、スプラインの所が
抜けて来ています!
(白くなっている所)

このまま締め続けると、スポンと抜けたの
でしょうね・・・。
怖いなぁ。

 その他、チョットした改修

その後、車検も無事に済んで戻ってきました。
(結局車検は、なじみの車屋に頼んだ)
 ショック取りつけ方法改善

いつもは、ジャッキアップした状態でショック下部と
アームを固定し、ジャッキから降ろしてショック上部を
本締めします。
これでは、ショック下部のブッシュがねじれたままでは?

そこで今回は、ご覧のように、タイヤの付いていない
ホイルをはめてジャッキから降ろし、ショック下部の
本締めをしました。タイヤが無いので、ご覧のように
レンチがかかります。

誰だ、バック トゥー ザ フューチャー3なんて
言う人は?(爆)

※ホイル提供のOKBさん、ありがとうございました。
 リヤスプリング線間密着対策

一ヶ所、線間密着しているようです。

社外品で線間密着の対策部品が有るのですが
買いに行く時間も無いので、こんな方法を
試して見ました。


この後、走り込んで見ましたが、
ばね鳴り(?)が減ったように思います。
走りも、しっとりしたような?
(気のせいかナ?)
 マフラー吊り下げゴム交換




強化品ですが、ヒビ割れてきましたので
交換しました。






なぜか、こちらに引越してきてからは
赤いヤツをみかけませんねぇ。
探すのに苦労しました。(笑)
                                                                 03.10.13

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