解体屋さんで、RB-20 の O2センサー を入手。 電線が3本出ている事に注目! PIAZZA純正と違って、ヒーター付きです。 特長はアイドリングを 続けても O2センサーの温度が下がらない事です。 |
目的は何?
PIAZZA の純正のエンジン・コンピュータは、アイドル時も O2センサー の |
コネクターが・・・! |
早速、PIAZZA の純正の O2センサー と交換して見たい所ですが RBのO2センサー に付いていたコネクタが、熱の為かパリパリになって 砕けてしまいました。 また、3本のリード線が、やけに細いと思ったら、ただの電線では無いのです。 鉄線か、ステンレス線のような感じなので、圧着しか手が無いのか?・・・。 元々のリード線が、やけに短いので何度も、やり直しは出来ません。 |
付けてみました。 | PIAZZA 純正の O2センサー と交換。 |
RBのO2センサー に付いていたコネクタは外し、 耐熱電線をカシメて延長します。 また、ショート防止の為にガラス樹脂の 耐熱(180℃)チューブを被せました。 |
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ヒータ電源はバッテリーから 3A のヒューズ を通し、リレー(画面中央の黄色のリレー)を 使って配線。 イグニッションONでヒーターに通電します。 ヒータの抵抗値から、2A程度と推測しました。 |
効果は・・・? |
予想どおり、体感できる変化は、ありません。 しかし、エンジン始動後、早い時間でO2センサー 出力電圧が上がってきます。 ひとしきり走ったあと、信号待ちしていても、O2センサー 出力電圧が下がりません。 フィードバックも正常に機能しているようです。 |
ひとまずコレで様子を見て見ます。 | トップ |
2002.01.20