セルシオ用オルタ
これは 130A のオルタである。 「省エネには LED を使う。だから |
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オークションで格安で落札。 ただ、距離などは不明なので バラしてブラシを点検する。 |
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相当減っている・・・。
幸いベアリングはまだ大丈夫らしい。
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トヨタのディーラでは売ってくれなかった が電装屋さんを紹介してくれたので 後日、そこで入手できた。 黒いブーツは、その電装屋さんの ゴミ箱から拾って来たモノ (笑)。 後は取付 KIT を待つのみ。 |
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ファンベルト 以前から気になっていたVベルト |
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省エネベルト と言うタイプで 伝導ロスを最大 6% 改善 できるという。 曲げたりすると、明らかに 従来の Vベルトよりも柔らかい。 |
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ただし、これは自動車用ではない! 産業用であり、寸法も少し異なる。 気になっているが、一応耐熱性も向上 したとのことなので実験だ。 良い子は決してマネしないように(笑) |
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ベルトを替える前に対策が必要。 パワステベルトのテンショナーの ボルトとエアコンのベルトとの クリアランスが少ないので接触 しやすいのである。 さらに私の車の場合、左側のように 変形していた為、ベルトの背に キズが付いている始末である。 |
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パワステベルトのテンショナーの ボルトの先端の構造を変更し 飛び出した部分を減らす。 右が改良版、これでどうだ!! |
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エアコンの ON/OFF 時にベルトが 伸びたりする際にヒットするらしい。 今回使用するベルトは柔らかいので よけいヒットしやすくなるかもしれない ので対策は必須だろう。 |
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テフロングリス封入プーリー 地球上でもっとも摩擦抵抗が |
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とりあえずパワステのベルトと プーリーだけ交換してみた。 残念ながら体感できるような 差は無い。 しかし、ベルトの張り調整が 判らない???? 柔らかいのでベルトを押してみても 今までより多く伸びるのだ。 また、滑っても音は出ないようだ。 ひとまず、暖まっても滑らないように 張り調整している。 |
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純正のパワステのベルトは A-28.8 だが、そんなサイズは 無いので 29 をチョイス。 しかし、A-30 以下のサイズは 無い為、 AX-29 とした。 もちろん幅なども違うのだが。 ← 一番下のベルトが AX-29 |
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なお、少し音が出るようだ・・・。 ベルトの形状からか、常に 微かにヒューという音がする・・・。 |
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2010.01.11 載せ替え KIT 到着! 今日は残りのベルト交換を予定して いたが、天気が悪く、断念。 その代わり(?) に 会長の Kさんから 待望の オルタ載せ替えKIT が届いた。 |
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PIAZZA のオルタのベルトは V ベルト なのでプーリーを交換する必要がある。 KIT には穴加工済みのプーリーが 含まれている。 ただ、セルシオのプーリーを外すのが 非常に困難なので、秘密兵器を お借りした。 スペシャルサンクスです。 |
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しばらく格闘のすえ、どうにか プーリー取り外しに成功。 まさに特殊工具さま様である。 V ベルト用のプーリーなら 通常のレンチがかかるのだが。 まだまだやることはあるのだが 今日のところはここまで・・・。 |
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2010.01.17 残りのベルトも交換 先週交換したパワステのベルトを 一旦とりはずして確認。 特に問題はなさそうだ。 |
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これは純正のエアコンのベルト。 先述したようにテンショナーのボルトの 先端に慢性的にヒットしているため ベルトに傷が付いている。 |
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オルタのベルトを外すのに随分 苦労した。 新しいベルトの方が若干長いので 取り付けは楽だった。 エアコンのベルトのテンショナーの プーリーも交換した。 これもグリスが枯れており、外した プーリーを振ると カラカラ 音がした。 |
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さて、効果の方はと言うと・・・ やはり特に体感できる差は 無いような・・・? 一週間乗ってると 5速での加速が 若干良くなったような気もする・・・。 |
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2010.01.24 オルタの加工 PIAZZA のオルタとブラケットを 取り外し、セルシオのオルタに 合わせて、加工箇所を検証する。 |
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ブラケットにオルタの一部が 当たる。 |
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ブラケットに当たる部分に加え ブラケットに入る部分の厚みも 若干削る。(入らなかった為) (写真中央、丸い部分) |
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弓 の角も当たるので 削る必要がある。 |
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サンダーで加工するが切り粉が 入らないよう養生テープで グルグル巻きにして加工する。 |
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うーん、なんかレタスみたい・・・ | |
使用しない足もサンダーでカット。 |
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作業と関係ないが、こんなのも 発見してしまう。 ブローバイが入る所なので 汚れ自体は問題ではない。 ホースバンドから漏れてると したら、そっちが問題である。 組み立て時には、注意深く 増し締めしておく。 |
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2010.02.04 ブラシの交換 オルタのブラシを交換する。 左が新品。 |
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スリップリングの消耗は 許容範囲内だ。 軽くペーパーで研磨しておく。 |
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2010.02.05 プーリーの塗装 オルタのプーリー(純正加工品) を塗装する。 |
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後日、プーリーの裏の一部の 塗装を剥がしてからオルタに 装着する。 今回、プーリーに塗った色は スズキの 「スカイブルーメタリック」 というもの。 |
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オルタは一部をグリーンに塗装。 「青い空」 と 「緑」 をイメージした コンセプト・カラーである。 |
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大きさや形状は純正とは異なる。 (左 が純正オルタ) |
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2010.02.07 ステーの移設 オルタが大きく、車体側にはみ出す ためエアコン配管のステーを移設。 しかし、この日は元のオルタに戻す。 |
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純正オルタに取り付けられている コンデンサー。 新しいオルタに移植しようと思ったが 上手く取り付けできない・・・。 いろいろ検討したが、無くても問題は 無いようなので、取り外すことにする。 |
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2010.02.14 オルタの移設 ようやくオルタ移植が完了 B 端子の圧着端子の穴の大きさ等 異なるが、リーマーで広げてごまかす。 |
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B端子周辺の配線は、大電流が 流れるため、取り回しやショート対策 など慎重に作業する。 |
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さて、エンジンをかけても 警告灯が、いっぱい点灯!? 配線も再確認したが異常なし。 エ ンジンがかかればバッテリー電圧も 14.3V になるので動作は正しいようだ。 |
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新世代のオルタの L 端子は PIAZZA 純正と動作が異なる コトが判った。 ひとまず、簡単な対策で チャージ警告灯だけが うっすらと点灯するように出来た。 |
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さらにトランジスタなど使った 対策回路を開発。 これにより、チャージ警告灯の 動作も正常になった。 ※ 我輩の車はインパネの電球を 全て LED 化しているためであり、 電球のままなら、このような事は 起きないようです。 |
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低フリクションオルタネータ インプレッション |
走ってみると明らかに車が軽くなったと体感できます。 1. アイドリング時にスモールが暗くならない。 (エンジンも安定してアイドルしてるようです) 2. 渋滞の上り坂でも 2速アイドリングでゴリゴリ登れる。 3. 多少の登りでも 60km/h 程出ていれば 5速でグイグイ登る。 4. 1速でしか登れなかった急勾配を 2速で登れた。 5. オーディオの音も良くなった。 とにかくアーシングなどとは別次元の、はっきりと体感できるもの でした。 まだ課題は残っていますが、やった甲斐ありました。 |
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