2008.8.31 数年ぶりに修理に着工! 永年ハメ殺しになっていた助手席側の パワーウインドを修理しました。 写真のガラスとの結合部分が剥がれる訳 ですが過去に自分でエポキシで修理しても 数年で剥がれてしまいました。 |
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全塗装の際に、車屋さんに修理を 依頼したが 2ヶ月ほどで再発・・・。 使われた接着剤は板金用なのか、 かなり強力だが弾力がない。 ちなみに純正の接着剤は灰色の シリコンシーラントのような柔らかい ものでした。 |
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そこで今回は 「ポリマー系」 強力接着剤 を使って見ました。 ガラスの表面もペーパーで擦って足付け してから脱脂してあります。 |
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ちなみに左側は後期型のもの。 やはり改善 (対策?) してあるようです。 このガラスと入れ換えれば速いのですが、 検証のため、あえていばらの道を進む・・・。 |
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今回は周りにも接着剤を盛って補強。 まるで葛餅のような有様です。(笑) |
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使った接着剤は、1時間で実用強度、 完全硬化は 24 時間後。 この日は 1回だけ動かしてから閉めて 翌日までそのままにしておきます。 |
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翌日、恐る恐る動かしてみましたが スムーズに動いてくれました。 実に数年ぶりなので感動しました。(爆) |
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こんなモノ・・・ | |
コレは密かに製作中の秘密兵器。 なんだかガンダムに出てきた 「テム・レイの回路」 みたいだが。 こいつを PIAZZA の助手席パワー ウインド回路に取り付けろ。 運転席側の回路を参考に開発した。 すごいぞ、PIAZZA のパワーウインド 速度は格段に跳ね上がる・・・てな 具合に上手く行くかな。 |
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・・・って、上手く行きました! 閉まる速さも運転席側と同じに なりました! ※ PIAZZA の助手席側のパワーウインド は回路的な問題から、運転席側ほど の速さは出ないようです。 今回の 「秘密兵器」 は、そこを改善します。 |
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そうか上手く行ったか、私が作ったモノだからな。 よおし、新開発に励むぞ。(笑) |
つづく |
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