パワーウインドゥ修理

数年ぶりに修理に着工!


                       
修理作業
 2008.8.31
 数年ぶりに修理に着工!

 
永年ハメ殺しになっていた助手席側の
 パワーウインドを修理しました。


 写真のガラスとの結合部分が剥がれる訳
 ですが過去に自分でエポキシで修理しても
 数年で剥がれてしまいました。
 全塗装の際に、車屋さんに修理を
 依頼したが 2ヶ月ほどで再発・・・。
 使われた接着剤は板金用なのか、
 かなり強力だが弾力がない。
 ちなみに純正の接着剤は灰色の
 シリコンシーラントのような柔らかい
 ものでした。
 そこで今回は 「ポリマー系」 強力接着剤
 を使って見ました。
 ガラスの表面もペーパーで擦って足付け
 してから脱脂してあります。
 ちなみに左側は後期型のもの。
 やはり改善 (対策?) してあるようです。
 
 このガラスと入れ換えれば速いのですが、
 検証のため、あえていばらの道を進む・・・。
 今回は周りにも接着剤を盛って補強。
 まるで葛餅のような有様です。(笑)
 使った接着剤は、1時間で実用強度、
 完全硬化は 24 時間後。
 この日は 1回だけ動かしてから閉めて
 翌日までそのままにしておきます。
 翌日、恐る恐る動かしてみましたが
 スムーズに動いてくれました。
 実に数年ぶりなので感動しました。(爆)
   こんなモノ・・・
 コレは密かに製作中の秘密兵器。
 なんだかガンダムに出てきた 
 「テム・レイの回路」 みたいだが。

  こいつを PIAZZA の助手席パワー
  ウインド回路に取り付けろ。
  運転席側の回路を参考に開発した。
  すごいぞ、PIAZZA のパワーウインド
  速度は格段に跳ね上がる・・・てな
 具合に上手く行くかな。      
 
 ・・・って、上手く行きました!
 閉まる速さも運転席側と同じに
 なりました!

※ PIAZZA の助手席側のパワーウインド
  は回路的な問題から、運転席側ほど
  の速さは出ないようです。
  今回の 「秘密兵器」 は、そこを改善します。
 
 そうか上手く行ったか、私が作ったモノだからな。
 よおし、新開発に励むぞ。(笑)
         

つづく

TOP

                                                       sub06 2008.09.07

ライン